ソリューション
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流通分野-商品企画システム

開発事例

商品企画システム

 小売業界は、高齢化社会の進展を受け、近年、宅配サービスが注目されております。

 宅配サービス用の商品案内カタログでは、毎週、肉や魚、野菜などの生鮮食品を中心とした季節感のある商品ラインナップを消費者に提供しています。

 当社は、宅配向けカタログの構成などを効率的に作成する「商品企画システム」を手掛けています。

 カタログには、数十万点の商品の中から、約2,000点の商品を掲載します。カタログは毎週更新されるため、予め季節感を取り入れた年52週間の年間計画を立てます。しかしながら、流行の売れ筋商品への対応や、特に生鮮食料品は、その品質や販売量及び価格が天候に左右される特徴があり、且つ、消費者からの注文に対し、品切れを起こすことはできず、まさにカタログを提供する小売業者のリスクとなります。

 このため、小売業者は、カタログを作成する期間(リードタイム)をできるだけ短期間で仕上げたいと考えています。

 当社が構築した「商品企画システム」は、カタログ作成における詳細なレイアウトデザインが容易に作成・変更でき、且つ、掲載文章や商品価格の整合性など、これまで人的チェックに頼っていた業務をシステム化しました。これにより、リードタイムは約30%短縮され、小売業者のリスクを軽減し、且つ、より旬の商品をタイムリーに消費者の皆様にご提供できるようになりました。